サボテンの植え替え

こんにちは。春ですね。

先日、例のウイルスの流行りの前に無事函館旅行に行ってきました。

さっぽろ雪まつりの日程とかぶっておりましたが空いてそうな函館を

選んだ結果、吉と出ましたね。感染もせず喰い倒れに成功しました。

増量にも成功しました。望んでない。

 

さてさて、数年前からちょっとした植物を育てているベランダーな私ですが、

春めいてくると俄然ウズウズしてくるものです。

今年は数年前に買ったザ・サボテン(品種とかはちょっと分かんない)の

植え替えと先日買ったばかりのサボテン(小人の帽子、と書いてました)を

好みの鉢に植え替えする、というイベントからやって参りたいと思います。

 

こちらが植え替え前の様子。

f:id:southbanana:20200322225923j:plain  f:id:southbanana:20200322230013j:plain

 

 

これを土から出しまして分離、並びに根をちょっと整えて数日間乾燥。

f:id:southbanana:20200322185052j:plain

 

 

そしていよいよ!植え替えまーす。

 

 

f:id:southbanana:20200322231417j:plain

 

 



・・・ずれるよねぇ~

期待の新星からトライしてこうなるっていう。

 

残りの双子は無事真ん中に着地しました。片方の根っこが頼りなくて心配。

f:id:southbanana:20200322191646j:plain

こちらを新聞紙被せた日陰状態で一週間くらい放置し、その後水やりを

開始したいと思います。 枯れないといい。枯らしたくない。

またリポートさせてもらいます。